人気ブログランキング | 話題のタグを見る
B的日常
bonnjour.exblog.jp

ヨーロッパの地方都市を転々とした挙げ句、ポーランドに流れ着いた管理人「B」の日常。音楽、美術、風景、食べ物など、美しいものや変わったものを追いかけて味わうのが好き。

by bonnjour
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
プロフィール
美しいものや変わったもの、美味しいものを追いかけるのが好きです。日々の生活で接した、そうしたものへの感想を綴っていきます。過去の記事であってもコメントは大歓迎です。メールはこちらにどうぞ。
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
断食日
断食日_c0163963_23465489.jpg


今日は聖金曜日(イースター前の金曜日)。イエス・キリストの受難と死を記念する日で、カトリックではこの日、断食(といっても、肉食を断ち、昼か夜のどちらか一食はごくわずかな量でガマンする、というヤワなもの)をすることになっている。相棒も私もカトリック教徒なので、一応この習慣には従うが、普段は日曜日にも教会に行かず家でゴロゴロしている罰当たりである。

ところで昨日の夕方、近所のスーパーに買い物に出かけたら、大変な混みようだった。今日の金曜日からイースター・マンデーの来週月曜まで休みに入るので、昨日は連休前の買出し客が殺到していたのだ。ドイツの商店は法律で休日の休業を定められているので、買いだめをしておかないと、食べ物も満足に取れなくなってしまう。24時間年中無休のコンビニに慣れた私は、ドイツに来てから強迫観念のように「休日前の食糧買出し」に精をだしている。
by bonnjour | 2009-03-25 23:46 | 暮らす