B的日常
bonnjour.exblog.jp

ドイツ、デンマーク、フランス(一瞬)と、流浪の生活を約10年。昨年秋にポーランドに流れ着く。音楽、美術、風景、食べ物など、美しいものや変わったものを追いかけて味わうのが好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
プロフィール
美しいものや変わったもの、美味しいものを追いかけるのが好きです。日々の生活で接した、そうしたものへの感想を綴っていきます。過去の記事であってもコメントは大歓迎です。メールはこちらにどうぞ。
最新のトラックバック
Wheelock's L..
from えいじゅなすの本棚 − 英語..
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
フィリップ・ジャルスキー..
from ご~けんのAudio & C..
NAXOS MUSIC ..
from Ceciliaの部屋
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ミントとパセリがあったので
トルコ・スーパーにパセリを買いにいったところ、パセリの他に生のミントも売っていたので、アラブ風のミント・ティーでも作ろうかと思って、籠に入れた。

家に帰ってから、ふと思い立って、ミント・ティーではなくアラブ風のサラダ「タブーリ」を作ってみた。アラブ圏だけでなく、フランスでもカフェテリアなどでよく見る、人気料理だ。材料は調理済みのクスクス、トマト、玉葱、オリーブ、そして生のパセリとミント。トマト(皮と種を取り除いて食感を良くする)、玉葱、パセリ、ミントをみじん切りにし、クスクスと混ぜ合わせる。そこに塩・胡椒とたっぷりのレモン汁、それにオリーブ油を入れて味付けをし、最後に緑と黒のオリーブを入れて、出来上がり。

サラダといっても穀物であるクスクスが沢山入っているので、かなりお腹がいっぱいになる。パセリとミントの香りが食欲をそそる、夏向きのサラダだ。
[PR]
by bonnjour | 2005-04-27 00:02 | 暮らす