B的日常
bonnjour.exblog.jp

ドイツ、デンマーク、フランス(一瞬)と、流浪の生活を約10年。昨年秋にポーランドに流れ着く。音楽、美術、風景、食べ物など、美しいものや変わったものを追いかけて味わうのが好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
プロフィール
美しいものや変わったもの、美味しいものを追いかけるのが好きです。日々の生活で接した、そうしたものへの感想を綴っていきます。過去の記事であってもコメントは大歓迎です。メールはこちらにどうぞ。
最新のトラックバック
Wheelock's L..
from えいじゅなすの本棚 − 英語..
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
フィリップ・ジャルスキー..
from ご~けんのAudio & C..
NAXOS MUSIC ..
from Ceciliaの部屋
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
愛機のイーサネット・コネクターが死んじゃった
数日来、愛用パソコンの調子が悪い。突然、ネット接続が切れる。接続しなおしても、ちょっとした拍子に断絶してしまう。

何が原因だろう。最近インストールしたフリー・ソフトが邪魔をしているのかと思い、それを削除してみた。それでも駄目。システムの復元やら、ウイルスのチェックやら、乏しい知識の中で考えられる限りのことをしてみたのだが、直らない。これはソフト上の問題ではなく、物理的なものではと思い、LANケーブルとパソコンのイーサネット・コネクターの接続ポイントを手で押さえてみたら、復旧する。使いすぎて、コネクターがガバガバになってしまったのだろうか(そんな、バカな)。ハード上の問題なので、修理に出すしかないかなと思い、保証書を見たら、国際保証は先月で切れていた。涙。

とりあえず愛機(大画面のノートPC)はスタンドアロン作業にのみ使い、ネット接続が必要な作業はバックアップ機(B5ノートPC)で行いつつ、対応策を考える。USBコネクターは健在なので、LANケーブルをUSBに接続できる部品があれば、解決するんだよね、と一人で納得。

それにしても、1台のマシンで全ての作業ができないのは不便きわまりない。まあ、B5ノート機一台で全ての作業をすませればいいのだが、あれは携帯用であって、作業効率的にはキーボードも画面も大きいマシンの方が使いやすいんだよね。

週末に、ケルンのMedia Markt(ビックカメラみたいな店)に行って、部品を探そう。
[PR]
by bonnjour | 2005-07-20 00:26 | 暮らす