人気ブログランキング | 話題のタグを見る
B的日常
bonnjour.exblog.jp

ヨーロッパの地方都市を転々とした挙げ句、ポーランドに流れ着いた管理人「B」の日常。音楽、美術、風景、食べ物など、美しいものや変わったものを追いかけて味わうのが好き。

by bonnjour
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
プロフィール
美しいものや変わったもの、美味しいものを追いかけるのが好きです。日々の生活で接した、そうしたものへの感想を綴っていきます。過去の記事であってもコメントは大歓迎です。メールはこちらにどうぞ。
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
クリスマス休暇シーズン突入
クリスマス休暇シーズンに入り、我々も明日から相棒の実家に里帰りする。当方の取引先である日本はまだ師走の書き入れ時モードだというのに気が引けて仕方ないが、一年に一度の親戚付き合いという義理もあって、ちょっとした板ばさみ。ともあれ、24日および25日には総勢13人のランチおよびディナーを相棒の実家で準備するという一大プロジェクト(笑)があるので、助っ人として駆けつけるしかない。

それにしても、1200キロの道のりを10 年物の(ボロ)小型車で一気に南下するのはなかなか骨が折れる。高速道路のカフェテリアの、まずくて高い食事も気が滅入るなあ。思い余って、車中でお腹の足しになりそうなスナック類を買い込んでしまった。車に長時間乗ってスナック三昧なんて、いかにもメタボリック症候群になりそうなライフスタイルではあるが。

イブおよびクリスマスのランチとディナー(合計3回もあるのだ)のメニュー構成は、相棒がかなり前から熱心に取り組んで完成している。この熱心さを他の分野にも生かしてもらいたいものだ。
クリスマス休暇シーズン突入_c0163963_2216896.jpg

メニューの一部の「手作りチョコレート」(写真)は、昨夜完成した。マジパンにオレンジピールを刻み入れてチョコでコーティングし、胡桃をのっけたもの。市販のチョコの空き箱に詰めたら、けっこう見栄えがする。

というわけで、ブログの更新も休暇明けまでできませんが、皆さま良いお年をお迎えください。
by bonnjour | 2006-12-22 22:15 | 暮らす