B的日常
bonnjour.exblog.jp

ドイツ、デンマーク、フランス(一瞬)と、流浪の生活を約10年。昨年秋にポーランドに流れ着く。音楽、美術、風景、食べ物など、美しいものや変わったものを追いかけて味わうのが好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
プロフィール
美しいものや変わったもの、美味しいものを追いかけるのが好きです。日々の生活で接した、そうしたものへの感想を綴っていきます。過去の記事であってもコメントは大歓迎です。メールはこちらにどうぞ。
最新のトラックバック
Wheelock's L..
from えいじゅなすの本棚 − 英語..
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
フィリップ・ジャルスキー..
from ご~けんのAudio & C..
NAXOS MUSIC ..
from Ceciliaの部屋
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
クロアチア生まれのスープの素Vegeta
地元のトルコ食材店でちょっと前から気になっていた粉末スープの素「Vegeta」(ベジタでなくベゲタと読むそうだ)を購入。500グラム入りパックが30クローネ(約630円)。調べたら、トルコのブランドではなく、クロアチアを本拠地とするPodravka社の製品で、現地では日本の醤油のように多用されている調味料らしい。ヨーロッパ各国のほか、北米やオーストラリアにも展開しているとのこと(そういえば、オーストラリアは旧ユーゴスラビア系の移民が多いから需要があるのだろう)。デンマークにも旧ユーゴ系の移民が多いので、そういった層を狙って輸入しているのかな。

c0163963_2027757.jpg

味は甘めの野菜コンソメという感じ。さっそく野菜スープに使ったら、なかなか美味しく仕上がった。日本の固形スープの素同様、グルタミン酸ナトリウム特有の味もするけれど、それが嫌いな人用にはグルタミン酸抜きの姉妹製品もあるとウェブの商品紹介には書いてある。そのほかにも「地中海味Vegeta」とか「ピリ辛味Vegeta」とか、いくつかバリエーションがあるとのこと。デンマークでは輸入食品にあたるため、私が行った店ではベーシックなVegetaしか置いてなかった。

肉や魚にオリーブ油とVegetaの粉末を振りかけて焼くというのもクロアチアでポピュラーな食べ方だそうだ。今度やってみよう。
[PR]
by BONNJOUR | 2008-02-12 20:26 | 暮らす