B的日常
bonnjour.exblog.jp

ドイツ、デンマーク、フランス(一瞬)と、流浪の生活を約10年。昨年秋にポーランドに流れ着く。音楽、美術、風景、食べ物など、美しいものや変わったものを追いかけて味わうのが好き。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
プロフィール
美しいものや変わったもの、美味しいものを追いかけるのが好きです。日々の生活で接した、そうしたものへの感想を綴っていきます。過去の記事であってもコメントは大歓迎です。メールはこちらにどうぞ。
最新のトラックバック
Wheelock's L..
from えいじゅなすの本棚 − 英語..
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
フィリップ・ジャルスキー..
from ご~けんのAudio & C..
NAXOS MUSIC ..
from Ceciliaの部屋
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
フィリップ・ジャルスキーを追いかけてピカルディの森へ 後編
ついにフィリップ・ジャルスキーの生演奏に接することができた。ピエルフォン城の石造りのホールに響き渡った彼の声は、想像以上に豊かな音量で、デリケートな弱音から華々しい高音まで、まったく破綻のない完成度の高さに驚く。共演したL'Arpeggiataの演奏も乗りに乗っていた。日本から駆けつけたNさんとともに、ひたすら演奏に圧倒され、感動し、興奮する。

c0163963_75881.jpg



c0163963_7582957.jpg


コンサートはNinna Nanna al Bambin Giesùという幼子イエスの誕生を祝う歌で幕を開けた。古びた雅やかな響きだ。そして、器楽曲と声楽曲を交互に途切れなく演奏しながら(そのたびにジャルスキーは器楽演奏者たちの後ろに引っ込んだり、前に出たりを繰り返す)、最後から2番目に演奏されたモンテヴェルディのLaudate Dominumに至るまで、ひとつの大きな流れを作りだすという構成だ。その中で、特に印象に残ったのは、サンチェスのStabat Materで際立った、(よくフェミニンといわれる)ジャルスキーの声の、意外なほど男性的な側面。そして、クライマックスのLaudate Dominumでの、神の栄光を称えるのにふさわしい晴れやかで華々しい音色。これは色彩でいえば黄金のようだった。L'Arpeggiataの演奏も負けていない。アンサンブルの主宰者で指揮&テオルボを演奏したクリスティーナ・プルハルは音楽に仕える巫女といった風情。彼女がテオルボを、ときに打楽器的に扱うのが新鮮だった。

最後の曲である「Ciaccona di Paradiso et dell’Inferno」(天国と地獄のチャコンナ)は、L'Arpeggiataのメンバーとのユーモラスで楽しいかけあいがあり(なんたって、男性奏者2名がジャルスキーに対抗するかのように、突然歌いだしたのだ。それを受けて「下手すぎて、聴いてられない!」というジェスチャーをして笑わせるジャルスキー)、会場は沸きに沸いた。インタビューでは自分の性格を「内気」だというジャルスキーだが、エンターテイナーとしての資質もちゃんと持っているではないか。

アンコールでは彼の十八番ともいえる、モンテヴェルディの「Si dolce il tormento」や、古楽をジャズ風にアレンジした新機軸の作品(追記:この曲はモンテヴェルディの「Ohime ch'io cado」であることが後の放送で分かった)を披露。このジャズ風アレンジは、どうやら来年の4月に予定されている「Early Music meets Jazz」と題したジャルスキー&L'Arpeggiataのコンサートの前触れのようだ。

【おまけ】
ジャルスキーは演奏会の後によくサイン会を行うときいていたが、今日は無し。感動を直接伝えることができず、ちょっと残念。

会場を出る前にトイレに行こうと、Nさんご夫妻と一緒にお城の回廊を歩いていたところ、プルハル女史が演奏を終えて一息ついているところに遭遇。思わず「素晴らしかったです」と言って握手を求める。とても素敵な女性。このコンサートを聴きたいがために、日本から来たのですとNさんが言うと、そばにいた関係者の方が「それならハル(注:この夜共演した鍵盤奏者の北御門はるさん)に会っていきなさい」と言って、わざわざ北御門さんを楽屋から呼び出してくれる。

北御門はるさんは、ヨーロッパで活躍している新進気鋭の奏者だ。こんなフランスの田舎に突然現れた3人の日本人を見て、びっくりなさったかもしれない。でも、若い日本人の奏者が海外で伸び伸びと才能を開花させているのを見るのは、音楽ファンとして、実に嬉しいものだ。

【演奏会データ】
指揮&テオルボ演奏:Christina Pluhar
演奏:Philippe Jarroussky, contratenor
Alessandro Tampeiri, violon
Doron Sherwin, cornet
Eero Palviainen, archiluth, guitare baroque
Paulina van Laarhoven, lirone, viole
Margit Übellacker, psaltérion
Haru Kitamika, orgue, clavecin
Richard Myron, violone
David Mayoral, percussions

【プログラム】
« Audi Coelum »
Musique sacrée italienne au temps de Monteverdi

Anonyme
“Ninna Nanna al Bambin Giesù”(Napolitana)

Maurizio Cazzati
Ciaccona
(Trattenimento per camera, Bologna 1660)

Benedetto Ferrari
“Queste pungenti spine”

G.A. Pandolfi Mealli
La Vinciolina
(Sonate op.3 , Innsbruck 1660)

Maurizio Cazzati
“Salve Regina”

Maurizio Cazzati
Passacaglia

Claudio Monteverdi
“Venite siscientes”

Ignazio Donati
“O gloriosa Domina, - al modo di ecco”

Marco Uccelini
La Luciminia contenta
(Sonate. opus 4, Venezia 1645)

Giovanni Antonio Pandolfi Mealli
La Biancuccia

Giovanni Felice Sances
« Stabat Mater »
(Motetti, Venezia 1638)

Antonio Bertali
Chiacona

Claudio Monteverdi
« Laudate Dominum »
(Selva Morale)

Anonyme
“Ciaccona di Paradiso et dell’Inferno”
(Milan 1657)

【追記】
後日、France 3でこのコンサートが取り上げられた。

[PR]
by bonnjour | 2008-09-12 08:29 | 旅する