B的日常
bonnjour.exblog.jp

ドイツ、デンマーク、フランス(一瞬)と、流浪の生活を約10年。昨年秋にポーランドに流れ着く。音楽、美術、風景、食べ物など、美しいものや変わったものを追いかけて味わうのが好き。
ブログパーツ
プロフィール
美しいものや変わったもの、美味しいものを追いかけるのが好きです。日々の生活で接した、そうしたものへの感想を綴っていきます。過去の記事であってもコメントは大歓迎です。メールはこちらにどうぞ。
最新のトラックバック
Wheelock's L..
from えいじゅなすの本棚 − 英語..
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
フィリップ・ジャルスキー..
from ご~けんのAudio & C..
NAXOS MUSIC ..
from Ceciliaの部屋
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
2005年 02月 17日 ( 1 )
寒い日。トルコ式チャイで暖まろう
昨日から断続的に粉雪が舞っている。東京の雪は温度が高く湿っていたが、さすがにここではパウダー状の雪がはらはらと降ってくるので、なんだかスキー場に来たような感じだ。

先日買ったトルコの紅茶葉でチャイを作ることにする。トルコのチャイは、牛乳で煮出すインド式のものと違い、特別な二段重ねのポット(写真)で淹れる。c0163963_22285399.jpg
下段のポットに水を入れ、それをコンロの直火にかけた上で上段のポットに入れた紅茶葉を少量の熱湯で蒸らしつつ、時間をかけて抽出するのがトルコ式だという。
そういう特別な器具は持っていないので、ステンレス製のティーポットに紅茶葉と少量の熱湯を入れて、湯煎にかけた。時間をかけて紅茶のエキスを抽出すると、なかなかいい感じである。紅茶葉の特質なのか、淹れ方の違いなのか、渋味がほとんどなく、花のような香りが立つ。c0163963_22292232.jpg


準備するのがちょっと面倒くさいが、手間に見合った味だ。ティーバッグの紅茶がファストフードだとすると、これはスローフードなのかも。
[PR]
by bonnjour | 2005-02-17 22:27 | 暮らす