B的日常
bonnjour.exblog.jp

ドイツ、デンマーク、フランス(一瞬)と、流浪の生活を約10年。昨年秋にポーランドに流れ着く。音楽、美術、風景、食べ物など、美しいものや変わったものを追いかけて味わうのが好き。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
プロフィール
美しいものや変わったもの、美味しいものを追いかけるのが好きです。日々の生活で接した、そうしたものへの感想を綴っていきます。過去の記事であってもコメントは大歓迎です。メールはこちらにどうぞ。
最新のトラックバック
Wheelock's L..
from えいじゅなすの本棚 − 英語..
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
フィリップ・ジャルスキー..
from ご~けんのAudio & C..
NAXOS MUSIC ..
from Ceciliaの部屋
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
2012年 12月 01日 ( 1 )
クロアチア語の教材。あるいは、恥ずかしい過去を発掘した話。
実家に置きっぱなしのガラクタや本を整理していると、自分の恥ずかしい過去を掘り返して、思わず赤面することがある。それは、中二病(中学二年生頃の思春期の少年少女にありがちな、自意識過剰やコンプレックスからくる一連の言動傾向)が炸裂している日記だったり、いっとき夢中になった趣味に関係する本や用具だったり、今では音信普通になっちゃった人とやり取りした手紙だったりする。

で、今回発掘した恥ずかしい過去とは、これ ↓ だ。
c0163963_15453256.jpg

セルビア・クロアチア語(と当時は呼ばれていた)の自習教材なんてマニアックなものを買った理由は、いたってありきたりだが、男がらみだ。もっとも、その当時夢中になった相手はクロアチアで生まれ、子供時代をイタリアで過ごしてまたクロアチアに戻り、その後北米に移住したというバックグラウンドの持ち主で、6カ国語を自由に話したから、私がこの難しそうなスラブ系言語を学習する必要はまったくなかった。しかし恋する乙女(笑)というのは、相手のことをもっと知りたい、そのためにはその人の母語を学んでみたいと思うものなのである。

写真左側の「Colloquial Serbo-Croat」という教材は、どうやら米国に行ったときに買ったものらしく、29.95ドルという値札が付いている。この種の本は、今ならAmazonで簡単に取り寄せられるが、当時は入手に時間も金もかかった。なので海外に出たついでに買いこんできたらしい(そのあたりの経緯は、すっかり忘れている)。右側の教材は、白水社が出している入門書の「エクスプレス」シリーズ。薄い本とカセット1本だけなのに定価4,700円とは高かった(調べてみたら、現在出ているCD付きの新装版は2,835円だ。なんだこのデフレぶり)。それにもかかわらず買ってしまった私は、よっぽどのぼせ上っていたようだ。

当時はクロアチア紛争が起きた頃で、その人も国に残っている親類縁者を救済するために忙しくしていた。そういう、歴史の大きな流れに翻弄されているオトコを見て、同情心のようなもので燃え上がってしまったというのも事実だ。

だが、女心と秋の空は、変わりやすい。何かの拍子に熱が急速に冷めるとともに、クロアチア語教材も無用の長物になって書棚の奥に仕舞い込まれた。結局、覚えた言葉は「こんにちは」「ありがとう」「これは犬ですか。いいえこれは猫です」だけである。情けない!

なお、これらの教材が作られた時点では、まだユーゴスラビア連邦が存在しており、言語も「セルビア・クロアチア語」と呼ばれていたが、あの不幸な内戦を経て国は分裂し、本来、差異が極めて小さく、使用文字だけが違っていた(セルビア語:キリル文字、クロアチア語:ラテン文字)言語が、政治的理由から別々の言語として扱われるようになった。言語の境界を決めるのは政治であるという悲しい実例だ。

c0163963_1720719.png

Map of former Yugoslavia with division of Bosnia-Herzegovina. June 2006 Author: Paweł Goleniowski


ところで、裏声ブラザーズが総出演する女人禁制オペラ「アルタセルセ」(レオナルド・ヴィンチ作)を、ケルンおよびパリでご覧になる同好の士の皆さんに業務連絡。このオペラで主要な役を演じ、今回のプロダクションのプロデューサーでもあるマックス・エマニュエル・チェンチッチは、ウィーン育ちとはいえ、クロアチア出身だ。終演後のサイン会のときにでも、彼にクロアチア語で挨拶したら点数アップするかもしれない。

教材が必要な方は当方までご連絡を。ただし音声教材はカセットテープのみ。

↓ YouTubeには個人が投稿したクロアチア語学習用クリップも色々上がっている。

[PR]
by bonnjour | 2012-12-01 17:47 | 暮らす