B的日常
bonnjour.exblog.jp

ドイツ、デンマーク、フランス(一瞬)と、流浪の生活を約10年。昨年秋にポーランドに流れ着く。音楽、美術、風景、食べ物など、美しいものや変わったものを追いかけて味わうのが好き。
1 2 3 4
ブログパーツ
プロフィール
美しいものや変わったもの、美味しいものを追いかけるのが好きです。日々の生活で接した、そうしたものへの感想を綴っていきます。過去の記事であってもコメントは大歓迎です。メールはこちらにどうぞ。
Wheelock's L..
from えいじゅなすの本棚 − 英語..
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
フィリップ・ジャルスキー..
from ご~けんのAudio & C..
NAXOS MUSIC ..
from Ceciliaの部屋
<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
京都をあちこち
ホテルの宿泊プランに市バスの一日乗車券が付いていたので、それを使って市内をあちこち見て回った。

そのホテルというのが、三条大橋の近くに最近オープンした「デザイナーズホテル」(ホームページのうたい文句より)で、全館禁煙なのと、オープン記念料金で格安だったので予約した。

・・・しかしホテルの入り口にこんな案内板を発見。もしや、私はとんでもない間違いをしでかしたか?

部屋(シングル)はこんな感じで、しごくまっとうなツーリスト向けホテルだし、ベッドもちゃんと四角形だし(<==円形の回転するベッドって今は絶滅危惧種なんでしたっけ?)、テレビのチャンネルも真面目な局しか入っていないようなので、思い過ごしということにしよう。

市バスでまず向かったのは、超有名な観光地。

高いところにあるせいか、舞台の上を涼しい風が吹き抜けて、大変に快適だった。

ここでは浴衣姿の観光客を多数発見。このお嬢さんたちは、どうやら韓国からのお客さんらしい。プロに着付けてもらったようで、とてもよく似合っていた。

その後、口から阿弥陀が飛び出すシュールな空也上人の木像がある六波羅蜜寺に回る。

↑ 著作権切れ画像につき不鮮明な点はご容赦を。

↑ ううう、地名が読めない。(答え:西ろくろ町)

天狗に会いに(笑)鞍馬山に行こうと叡山電鉄が出ている出町柳まで行ったのだが、遅くなってきたのと料金が片道410円で微妙に高いのとで気持ちが萎え、予定変更して「哲学の道」を目指す。鞍馬寺から貴船まで、1時間ほどの山道下りが好きで、何度も訪れている。地面から浮き出た太い木の根が蛇のようにとぐろを巻いて、異界の雰囲気を醸し出している不気味な場所だ。一度など、出張の後に書類カバンを提げたまま、スーツ姿で山道を歩くという馬鹿なこともやった。

哲学の道は琵琶湖疏水沿いの、全長2キロほどの小道。西田幾多郎がよく思索にふけりつつ散策したところから、その名がついたそうだが、凡人の私は、この後はどこに行こうかとか、今晩は京都らしいものが食べたいなとか、雑念ばかりがわいてくる。水辺だけあって、涼しいのは何よりだった。

↑ 哲学系ネコ集会。

その後、南禅寺から蹴上に向かい、インクライン跡や蹴上発電所を見て回る。水力発電の発祥の地、蹴上周辺は、産業遺跡好きには、たまらないポイントだ。うっかりして南禅寺境内にある、ローマの水道橋のミニチュアみたいな「水路閣」を見るのを忘れたのは残念だ。

仕上げは先斗町で夕食。その途中で見た鴨川の夜景が心に残る。

by bonnjour | 2011-08-01 22:34 | 旅する
レールパスでディスカバー日本
今まで里帰り時には東京から外に出ず、旅行というと台湾に三度も行ってしまったが、今回はJRのジャパンレールパスなる、外国人旅行者と海外永住日本人向けに出しているお得な鉄道パスを使い、関西方面を旅行している。昨夜、神戸から京都に着いた。

神戸を訪れるのは95年の震災後初めて。震災の傷跡を少しも感じさせない繁栄ぶりに安心する。今回の東日本大震災は、津波と原発事故という悪条件が重なっているので、阪神・淡路大震災の復興と比較するのは適切ではないかもしれないが、東北の復興を祈るばかりだ。

盟友・Nさんに異人館のあたりを案内してもらい、垢ぬけてモダンな神戸に敬服する。

実はその前に、同じパスを使って名古屋に1泊で行ってきた。

徳川園。日本庭園が素晴らしい(でも時間がなかったので、外からさっと眺めただけ)。

味噌カツは外せない。

実は今回のジャパンレールパス活用の旅は、コンサートを追いかけながら日本を再発見しようというテーマなのだが、コンサートの感想については次回、ゆっくりと書いてみたい。

by bonnjour | 2011-08-01 10:20 | 旅する