人気ブログランキング | 話題のタグを見る
B的日常
bonnjour.exblog.jp

ヨーロッパの地方都市を転々とした挙げ句、ポーランドに流れ着いた管理人「B」の日常。音楽、美術、風景、食べ物など、美しいものや変わったものを追いかけて味わうのが好き。

by bonnjour
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
プロフィール
美しいものや変わったもの、美味しいものを追いかけるのが好きです。日々の生活で接した、そうしたものへの感想を綴っていきます。過去の記事であってもコメントは大歓迎です。メールはこちらにどうぞ。
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ボージョレ・ヌーボーとグルノーブルの胡桃
ボージョレ・ヌーボーとグルノーブルの胡桃_c0163963_2241338.jpg
フランスに行っていた相棒が、昨夜遅くに10数時間かけて車で帰宅。
お土産のボージョレ・ヌーボーをさっそく開ける。
フルーティで軽いので、いくらでも飲めてしまう感じ。
値段は写真左のボトルが3.5ユーロ、右のが2.5ユーロだったとのこと。
現地ではやっぱり安いのだなと感心する。

つまみに、これもお土産の胡桃をかじる。これはグルノーブル産で、フランスで胡桃といえばグルノーブルなんだそうだ。日本でいえば、さしずめ信州の胡桃ってところか。(そういえば両方とも冬季オリンピックの開催地だ)。
ボージョレ・ヌーボーとグルノーブルの胡桃_c0163963_2243526.jpg

今、ミュンスターは木々が紅葉してこんな感じ。
少し前はツタ系の植物の赤が優勢だったけれど、今は落葉樹の黄色が目立つ。
天気の良い日は木々が黄金に輝いて美しいのだが、雨模様の日が多いのが残念だ。
by bonnjour | 2006-11-19 22:03 | 暮らす